1d1000でもファンブりたい

主にゲーム、たまに漫画

【FEG】ファンタジーアースジェネシスを遊んだら手首が捩じ切れた

どうも、とうだいじです。

 

記事上げた後はいっつも小ネタ記事を量産する云々言ってる気がしますが、

その後いっつも数週間くらい記事間隔空いちゃうこれ、完全に癖ついてますね。

これからもこんな不定期更新でやっていくと思いますので、たまに低間隔で記事上げたときはびっくりしてください。

 

f:id:Toudaiji:20181011221412p:plain

さて、今回はFEGのお話をするわけで。

タイトル通りに手首が捩じ切れた人の感想です。

 

 

 

 

 

昔話

実は私は、サービス開始前はFEGに結構期待していました。

昔々あるところに

FEZ(ファンタジーアースゼロ)

というFEGの元ネタゲーがおりまして。いや、今々もおるんですけど。

物心がつく前なのではっきりとは覚えていませんが、私がそのゲームに出会ったのはもうかれこれ10年ほど前だったはず。

まだ3職しか存在しておらず、ライサラオスやらぎゅるびぃーん!やらもーんwwwwwwwやらなんやらの謎の言語が飛び交う元気なオンラインゲームでした。

私といえばまだ物心がついていなかったのですが、数人の物心つかない身内とともに中央・僻地・キプ前といろんな場所で所かまわずカレスぶっぱしてバッシュ任せてヘビスマんゆー☆ぶっぱされて爆笑するクソプレイを楽しんでいた記憶は微かながらあります。

多人数戦闘も少人数戦闘もとても面白かったのですが、そのころの私はいかんせん物心という概念がなかったので、裏方とか前線とかなんとかかんとかの頭使う*1難しいお話はあんまり好きではなく、そのうちに何も考えなくても遊べるCSOにシフトしていきました。

 

サービス開始直前まで

というわけで、裏方とかのめんどくさい要素がないfezなら今でも遊ぶんだけどなーとか思いながら物心をつけていったのですが、突然FEGの告知が襲い掛かってきます。

物心無い時代のいろいろな黒歴史と、なんだかんだ戦闘めっちゃ楽しかったよなーってくらいのあいまいな記憶を思い出しつつ、地味にサービス開始を楽しみに待っていました。

開始が近づくにつれていろいろな情報が解禁されてくるわけですが、

裏方なし!建築なし!の言葉は私にとっては純粋にプラス要素で、結構わくわくが高まったのですが、その後の武具ガチャ!装備ごとスキル依存!の言葉でわくわくがどきどきに変わりました。悪いほうの奴。

最初の手首ドリルですね。

ま、まあそんなひどいことにはならんやろ、と思い出補正で無理やり気持ちを修正したり、

クローズドβのレポを見て、あーやっぱり武器バランスひどいんかー、でも50vs50の動作はスムーズでふつーに対戦できるんね、盟主強いのは怖いがまあ召喚みたいなもんやろいけるいける、くらいの感想で収まったりと、ゲームへの期待感をくるくる回しながら正座待機しておりました。

 

サービス開始直後

そんなこんなで感情をくるくる回してたら、いつの間にかサービス開始日になっておりました。

右に無双OROCHI3、左にドラガリ、後ろにFGOのボックスガチャ、そして目の前にFEGと四面楚歌だった一日・二日でしたが、左と後ろをガン無視し、右の攻撃を受け止めて目の前を殴り掛かりに行きました。おかげさまでFGOのフレンド減りました。

 

f:id:Toudaiji:20181011225246p:plain

すっげー!めっちゃ人いる!!!!

やっぱ前評判通りに幼女つえー!!!!!

って感じで、めっちゃテンション上がりました。左上見たらわかりますが、私はフィオラっぽいきれーなおねーさんが代表のアデルヴァル在住15才*2

いきなり首都前まで押し込まれてるので、早速10年前以来の物心ついてないパワーで相手50人ぶちころがしに行きます。

 

f:id:Toudaiji:20181011230237p:plain

いきなり壁際わっしょいされて空中にハマって歩兵ジャイになったり、

 

f:id:Toudaiji:20181011233447j:plain

 キマの歩行速度が想像の200億倍速くてFBゆゆうだったり

f:id:Toudaiji:20181011234019j:plain

なんかいきなり右上が不穏だったり*3

いろいろ別ベクトルの面白ポイントはありましたが、なんだかんだふつーに遊べてた初日でした。

この時点での評価は結構高く、明日からもちまちま遊んでいくかー!くらいのテンションで楽しんでました。

 

サービス開始から一週間まで

異変はこの時から始まりました。

突然ランクトップに躍り出るスコア20万代の化け物がいたり。

昨日はいいとこ1000dmくらいをぺちぺち受け流していたのが、いきなり5000-7000dmほど持ってかれて即死したり。

なにより痛かったのは、すでに人が少なくなり始めていたことでしょう。

昨日のモチベーションは1,2戦遊んだところで消え去り、早く石降ってこねーかなーとよだれ垂らして待つだけになってしまいました。

 

サービス開始から一週間ほど

バランス調整アプデ来たんか、やるやんけと思ってちょっとわくわくしながら戦場に入ろうとしましたが、戦場がありませんでした。

いや、あるんですよ?ちゃんと1-2戦場とか、多いときはもっとあります。

ただ、50vs50でまともに遊べる戦場はこの時からもうなくなっていたように感じます。体感ですけど。

FEZの一番の売りである『バランスのいい多人数戦闘』*4が楽しめないゲームってもうFEZ関係なくない?と思った私は毎日10連だけ回して一喜一憂もせずアプリを閉じることにしました。終わり。

 

今一番心配していること

このゲーム、今から新規入ってこれますか?

新規サーバーは入ったことありませんが、売りの50v50ができる人数はいるんですかね?

もしいないなら1chに来ることになると思うんですが、その時はその時である程度強化したプレイヤーだらけのところに放り込まれるわけで、正直歩兵戦では何もできないですよね?

ナイトレイスキマ盟主の召喚組ならステ平等で楽しめる!と言いましても、もう今のプレイヤーの育ち方だと盟主くらいなら囲んで棒で殴ったら倒されちゃいますよ?

あれ?新規やることなくない???

ってところまで考えましたが怖くなったのでこれ以上何も考えていません。

毎日よだれ垂らして無料10連引くマシーンになりました。ほんとにおわり。

 

*1:使わない

*2:SS取る前に結構遊んだらレベルが上がった

*3:表示だけの問題でした

*4:私が勝手に思っているだけかもしれませんが、私はこう思っていました